つくしだより 2024年1月

*初詣・凧揚げ(1月4日)

 

年明け初日に学童で平戸白旗神社まで初詣に行きました。お参り作法の説明を見てドキドキしながら、茅の輪くぐり、手水、を行いお参りをしてきました。お参り後は川上公園まで行き、年末に作っておいた手作り凧を揚げて遊びました。程よい風で高くまで上がり楽しめました。

 

 

 

*学童の様子

 

 夏休みは暑さで思うように公園遊びが出来ず、最近の平日は日没が早く公園遊びの時間が取れなかったので、冬休みの間はここぞとばかりに日中は外遊びに出かけていました。午前中は普段行かない公園に行ってみました。一丁目~五丁目にエリアを分けて、出発前に「今日は何丁目の公園に行く?」と相談をし、先頭の子が地図を見ながら道案内をしてくれました。「ここ保育園のお散歩で来たことある!」とそれぞれ思い出に浸りながら、公園探しを楽しんでいました。

 午後は川上公園でボール遊びなどをしていました。平日行く公園ではボールが使えないので、「3月の交流会に向けて練習頑張るぞ!」と張り切っています。