つくしだより 2023年12月

*オープン学童(12月9日)

 今年度2回目となるオープン学童を行いました。未就学児用の室内催しとして、塗り絵を使ったクリスマスカード作り・ポップコーン配布・アイロンビーズのプレゼントをしました。

 こども達は事前準備として、見本を見ながらクリスマスモチーフのアイロンビーズをたくさん作ってくれました。当日も遊びに来てくれた未就学児の子に優しく声を掛けてあげる様子が見られました。

 

*クリスマス会(12月25日)

 

 去年に引き続き4年生が中心となって、11月末頃から計画を立ててくれました。取り組み始める時期が早すぎてなかなか具体的な案が出ず、結局話が進み始めたのは直前でしたが、なんとか準備が間に合って良かったです。出し物として、クリスマスクイズ・人間知恵の輪・イントロドン・サンタ&トナカイの劇、の4つを準備してくれました。1~3年生もみんな楽しんで参加していました!後半はビンゴ大会をして、思い思いのおもちゃなどのプレゼントを持って帰りました。