つくしだより 2023年11月

*がやがやハロウィン(10月28日)

 今年もてとてと主催のハロウィンウォークラリーに参加しました。学童はチェックポイントの1箇所として朝から開けつつ、こども達は午前と午後の2グループに分かれて回りました。学童で待機している子達は回ってきたお客さんにマークを書く場所を教えてあげたり、お土産のお菓子とシールを渡したり、児童募集チラシを配布したりと、しっかり店番をしてくれました。

 自分達が回る時には、去年どこでどんな物をもらえたかを報告し合い、「風船がもらえるお店に先に行きたい」など意見を出してルートを決めていました。戻ってきたこども達はお菓子などお土産をたくさんゲットして嬉しそうにしていました。

 

*せりっこまつり(11月11日)

 芹が谷小学校PTAから出店のお誘いをしていただいたので、学童はゲームコーナーのお店として参加しました。視聴覚室をお借りして、輪投げ・ボール投げ・コリントの3種類のゲームコーナーを設置しました。お手伝いしていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

こども達は校舎と校庭のお店を端から回って楽しんでいました。特に当てくじ、工作、野球体験などが楽しかったようです。店番としてボール拾いなどのお手伝いもしてくれました!

 

*学童の様子

 日没時刻が早くなって17時にはすっかり真っ暗になってしまうので、公園で遊べる時間がだんだん短くなっています。夏の間は暑くて出来ませんでしたが、体を温めるのにちょうどいい縄跳び検定を始めました!前跳びから始まって、後ろ跳びや駆け足跳びなど色んな技に挑戦中です!

 

 部屋の中では1~2年生は最近レゴやお人形でごっこ遊びを楽しんでいます。3~4年生は6時間授業の日はなかなか遊ぶ時間が取れませんが、宿題を済ませた後に恋話!?などで盛り上がっています。