つくしだより 2023年10月

*永谷地区センターまつり(10月15日)

 お祭り自体が4年ぶりの開催、学童としてのバザー出店も4年ぶりでした。前回の記憶がだんだんと薄れる中で、地区センター側と打ち合わせしながらの準備期間となりました。

 こども達はゲームコーナーの景品作りを担当してくれました。自由に作ると仕上がりがバラバラになってしまうので、お手本を横に並べて見ながらアイロンビーズを量産してくれました。さすがに250個あれば大丈夫だろうと用意しましたが、398人のお客さんが来たので景品も途中で足りなくなってしまいました。来年はもっとたくさん作っておいてもらう予定です。

 保護者の方々に店番を担当していただいた、わたあめ・ポップコーン・飲み物も、こども達は美味しそうに食べ歩きしていました。特にてとてとさんに機械をお借りしたポップコーンは初めての挑戦だったので、試作品を何回も作るなど苦労しましたが、大成功に終わって良かったです。

  事前買い出し、予行練習、前日準備、お祭り当日、と長期間に渡ってお手伝いしていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

*学童の様子

 やっと暑さが落ち着いてきて、最近は雨が降る日も少ないので、ほぼ毎日公園に行けています。二丁目公園と第三公園のどちらかに行くことが多いです。公園では鬼ごっこ・砂場・ブランコ・秘密の特訓(?)などをして遊んでいます。遊んでいる中で些細なことから強い言葉での言い合いに発展してしまうこともありますが、落ち着いて話せるようになってほしいなと思い助言をしています。周りの子からこども同士でアドバイスをもらうと冷静になれることも多いようです。