つくしだより 2023年9月

*水鉄砲遊び(7月27日・8月3・9・17・23日)

 川上公園の奥側の水道を使って水鉄砲遊びをしました。今年は天気が良い日が多く、夏の間はなかなか出来ない日中の外遊びをたくさん楽しめました!川上公園までの道中はとても暑いですが、公園に着いて水鉄砲で水を掛け合い、頭から足先まで全身ずぶ濡れになると冷たくて気持ちいいです。友達の水鉄砲の性能も試してみたくて、お互いに交換しあいながら遊んでいました。

 

*映画鑑賞会(7月27日・8月3・9・17・23日) 

 今年はこども達に事前アンケートを取り、映画選びの参考にしました。『ドラえもん のび太の新恐竜』『ミニオン』『シング』『スチュアート・リトル』『ポケットモンスター キミにきめた!』の5作品を見ました。ドキドキハラハラするシーンでは応援上映のような感じでスクリーンに向かって声を上げていました。

 

*おひるデー(7月24日・8月21・28日)

 パートさんがおやつの代わりに、お昼ご飯のおかずを作ってくれました。 

「ハヤシライス」「麻婆豆腐」「豚丼」の3種類でした。子ども達はお弁当箱に詰めてきた白ご飯と一緒におかずを食べました。どれも美味しく完食しました。

 

*おやつデー(7月24日・8月7・21・28日) 

 おひるデーとカレー作りで午前中キッチンを使った日のおやつは、代わりに学童内で駄菓子屋さんごっこをしました。4年生が事前準備として、買い出し・値付け・品出しを、当日は案内係・レジ係・袋詰め係をやってくれました。本物のお金は使わずに「100円分」という条件で各自好きなお菓子を選びました。1~3年生はパートさんに計算を手伝ってもらいながら、わいわいお店の中を見て回って楽しそうでした。

 

*理科実験教室(7月25日) 

 ディレクトフォースというボランティア団体の理科実験グループの方々が7人いらして、墨流しの実験を行ってくれました。前半は墨流しの歴史をスライドショーで学び、中盤は実際にマーブリングインクを使って絵はがき作りの実験、水性絵具・油絵具・マーブリングインクを水に溶かす実験などをして、後半は実験結果の振り返りと現象の仕組みを学びました。

 

*映画鑑賞会おでかけ(7月31日) 

 港南公会堂まで『長靴をはいた猫と9つの命』という映画を見に行きました。他にも3学童ほど見に来ていて大勢で鑑賞したので学童室内映画とはまた違った体験が出来ました。死神役のオオカミが出てくる少し怖いシーンもありましたが、食い入るように見ていたこども達でした。鑑賞後はロビーでお弁当を食べて学童に帰ってきました。

 

*お楽しみ会(8月1日) 

 イベントがない日は部屋の中で暇を持て余すこともあるだろうと思い、「複数人数で座って落ち着いて遊べるもの」を1人1つは覚えてほしいな、という支援員の考えで、「UNO」「レシピ」「ぴっぐテン」3つのカードゲームを全員でやってみました。この日を境に特に1~2年生はカードゲームにも興味を持ったようで、こども達同士で「UNOやろうよ!」と声をかけあって遊べるようになりました。

 

*4年カレー作り(8月7日) 

 まだ家庭科の授業も始まっていない4年生だけにお任せして大丈夫かな?と不安な面もありましたが、みんなで協力して美味しいカレーを作ってくれました!事前買い出しではせりがや青果・業務スーパーに行き、レシピ×人数の必要量を暗算で計算しつつ買い物しました。せりがや青果で塩飴をいただいた時は「4年生だけの特権だね!」と嬉しそうでした。調理中は具材を切ったり煮たり、調理器具を洗ったりと工程ごとに自分達で分担を決めて、話し合いながら作業を進めていく頼もしい姿が見られました。

 

*花王手洗い講座(8月15日) 

 花王の社員さん2人がいらして、手洗い講座を行ってくれました。前半はスライドショーや動画を見て手洗いの必要性などを学び、後半は手洗いチェッカー液を塗り込んだ手を実際に洗ってみて、ブラックライトを当ててみて汚れがどのくらい残っているかをチェックしました。「意外と手の甲に汚れが残っている!」など言いながら汚れが落ちるのを確認するまで何回か手を洗いに行っていました。コロナ対策は色々と緩和されましたが、手洗いは変わらず行っていこうと思います。

 

*キャンプ(8月19~20日)

 山梨県道志村のセンタービレッジキャンプ場で4年ぶりの開催となりました!今回は全員がほぼ初参加という状況だったので、特に安全に注意しようと思い、前日の午前中はキャンプ場の安全についてクイズ形式でテストをし、勉強しました。前日に行ったことで、その日の夜の持ち物チェックなどに生かせたかなと思います。 

運良く、カレー作り中と帰りの車内の屋内にいる時にしか雨に降られなかったので、全ての行程を変更なく予定通り行うことが出来ました!行く前はどういうキャンプになるのか、大人もこどももなかなか想像が難しく不安もあったと思いますが、終わってみれば楽しい思い出でいっぱいのキャンプになりました!参加してくださった保護者の皆様、ご協力本当にありがとうございました。これからも学童最大の目玉イベントとして夏キャンプは続けていけたらと思います!

 

*ひとみ座人形劇おでかけ(8月24日) 

 桜木町駅前の県民共済ホールまで『弥二さん喜多さんとんちんかん珍道中』の人形劇を観に行きました。江戸時代のお話しだったので、時代劇風の言い回しなど馴染みがない部分もありましたが、ストーリーは分かりやすく楽しんで観ていました。BGMの和楽器生演奏や、リアルに舞台上を動き回る人形の動きに釘付けでした!