つくしだより 2023年7月

*オープン学童(6月17日)

 昨年は11月のみの開催でしたが、今年は前期と後期の年2回開催を目指して、まずは6月のオープン学童を行いました。未就学児から小学生を対象に、普段は入ることが出来ない学童の中を自由に見学していただき、入所に向けてイメージを膨らませてもらえたら、というきっかけ作りになったと思います。

 当日はわたあめ配布とミニゲーム3種(輪投げ、ボーリング、魚釣り)をこども達と保護者で分担して、お客さんに楽しんでもらいました。こども達はお店の店員さん役や、チラシ配りを一生懸命担当してくれました!2時間で9組の方々に来ていただき、アンケートも書いてもらいました。

 

事前準備から当日の運営まで関わって下さった保護者の皆様、本当にありがとうございました!

 

*学童の様子

 部屋の中では相変わらずけん玉が流行っています。たくさんある級の中にもいくつか壁があって、「もしかめ5回」や「飛行機」がそれにあたります。大体の子が壁の級までくると一旦停滞します。

スムーズに合格できる級は楽しくてどんどんやりたがりますが、全然合格できなくなってくると変わらない練習にも飽きてつまらなくなってきます。実はけん玉の本来の効果発揮はここからで、練習の中に「仮定→予測→調整」の作業が必要になってきます。これを乗り越えた後の合格はこども達にとっても相当嬉しい成功体験のようで、壁だった級に合格した時は「キャー!」と喜びを爆発させていたり、「はぁ~」としみじみ達成感を味わったりしています。

 これから長い夏休みに突入します。夏休みが終わった後にまた一つ成長した姿が見られるのを楽しみに、色んな遊びやイベントを通して、こども達を近くで見守っていけたらと思います。