つくしだより 2023年6月

*新入生歓迎会(6月3日)

 5月20日は雨天延期になってしまったため、6月3日に新入生歓迎会を行いました。こども達もとても楽しみにしていて玄関にてるてる坊主も作って飾りましたが、残念ながら延期日も雨天だったため芹中でのバーベキューは出来ませんでした。代わりに室内で開催できるよう、時間がない中急遽変更案を練って準備していただいた保護者の方々、本当にありがとうございました。

 当日は色々な種類のピザ・お寿司・唐揚げ・枝豆・お菓子など軽食パーティー形式で、みんなでお昼ご飯を食べました。学童での食事時は長らく黙食を続けていたので、こども達がわいわいしながらご飯を囲んで美味しそうに食べている姿が見られて、私達も嬉しかったです。自己紹介タイムでは各家庭でのこども達の様子が知れました。皆さんご協力ありがとうございました。

改めて、1年生4名が加わった今年のメンバーでこれから楽しく過ごしていきたいと思います!

 

*学童の様子

 開港記念日はおでかけを予定していましたが雨天中止になってしまったため、代わりに部屋の中でオープン学童の準備として、お土産のアイロンビーズ作りをしました。1人1個以上、お客さんに喜んでもらえそうな形や柄を考えながら作ってくれました。

 公園では鉄棒検定を何人かで取り組んでいますが、逆上がりから先の技は急激に難易度が上がるので、コツがなかなか掴めないのと鉄棒は手や膝などに負担がかかるので長時間は練習出来ないため、先に進めず苦戦しています。他にも色々と「自分の好きな遊びのオリジナル検定表を作りたい!」「最初のレベルはどのくらいかな?」と言いながら各々表に書いて楽しんでいます。