つくしだより 2023年3月

親子外遊び交流会(3月4日)

 去年は雨天中止でしたが、今年はお天気に恵まれて2年ぶりに川上公園にて開催できました。

     ・大縄跳び(縦列)  子どもチームの勝ち

     ・大縄跳び(8の字)  大人チームの勝ち

     ・借り人競争      大人チームの勝ち 

     ・ドッジボール    子どもチームの勝ち

 4種目行い、結果は2対2で引き分けでした!子ども達も普段より大人数で遊べたのでとても楽しそうでした。参加していただいた保護者の皆さま、ご協力ありがとうございました。

 

学童の様子

 室内遊びでは最近2~3年生の間でチェスが流行っています。駒の進め方は大体分かってきたようですが、守りながら攻めてチェックメイトまで詰めるのがなかなか難しいようで、苦戦しているところやお互い泥仕合になっている場面をよく見かけます。

 他にはあやとりや折り紙、工作などでもよく遊んでいます。コマ・けん玉は級が進むにつれて技の難易度が上がり、簡単に合格できなくなってきて停滞期に入ってきていますが、ちょこちょこ隙を見ては練習して進級している子もいます。公園遊びでは砂場、鬼ごっこ、ブランコ2人乗りなどをして遊んでいることが多いです。

 あと数日で6年生が卒所し新1年生が入所するので、学童で毎日を過ごすメンバーも雰囲気ががらりと変わると思います。残り短い時間ですが今のメンバーだからこその遊びや過ごし方を楽しみつつ、新1年生を迎え入れる準備をしていきたいと思います。