つくしだより 2023年1月

*クリスマス会(12月26日)

 今年は3年生主催のクリスマス会を行いました。12月頭頃から毎日学童に帰ってくるなり、クリスマス会計画ノートを開いてああでもないこうでもないと話し合っていました。男子は「最低限の決めることさえ決まれば良い、早く遊びたい…」、女子は「会議は毎日必ずやりたい!もっと色んなアイデアを出し合いたい!もっと具体的に決めたい!」と温度差に悩まされましたが(笑)、何とか準備も終わり当日を迎えることが出来ました。

 当日のプログラムは①クリスマスクイズ ②箱の中身はなんじゃろな ③イントロドン ④サンタさんとトナカイからのプレゼント ⑤合唱、でした。それぞれ担当を決めて、ゲームの司会進行などを3年生が行いました。欠席の子もいてバタバタと当日変更もあり、途中で進行が滞ることもありましたが、参加者側の子ども達がどのゲームも楽しんで参加してくれたので結果大成功だったと思います!ゲームで勝ったチームの景品はおやつおかわり優先などのラッキーチケットでした。

3年生のクリスマス会が終わった後は、支援員主催のビンゴ大会を行いました。早い者勝ちの景品と、予約済みの景品と2種類を貰って子ども達は嬉しそうでした。

 

*初詣(1月4日)

 朝の勉強時間が終わった後、みんなで平戸白旗神社に初詣に行きました。行きも帰りもTAIGAの前から坂を上って、川上公園経由で歩いていきました。 神社に着いて実物を見ながら、手水の作法やお参りの仕方を子ども達に説明しました。前の子が実際にやっているのをよく観察しつつ、緊張した面持ちで順番に境内に上がっていきました。気持ちも新たに良い緊張感が味わえたので、特別な体験が出来たなと思います。