つくしだより 2022年11月

 10月29日(土)てとてと主催の「がやがやハロウィン」というウォークラリーイベントに参加しました。学童もチェックポイントの1箇所として参加したので、午前中はチェックポイントに来た子にお菓子やシール、児童募集チラシなどを配りました。芹小が土曜参観だったので学童の子たちは芹小の子が帰ってくるのを待って午後出発しました。行く前にどこのお店を回るか相談して出発したのですが、お菓子をもらえるチェックポイントが多かったので予定していた以外のお店も、お菓子を見つけるたびに寄り道しながら回りました。たくさんお菓子をもらえて子どもたちは満足げな様子でした。

授業が早く終わった日に、久しぶりに川上公園に行きました。いつも行っている芹が谷二丁目公園や芹が谷第三公園は狭くてボールが使えないので、川上公園では広さを活かしてボール遊びを楽しみました。今年は今のところ3月の港南ブロック学童交流会が3年ぶりに復活する予定です。3年前まではドッジボール大会を行っていましたが、今年はまだ競技内容は未定です。恐らく外遊びになる見込みなので、3月に向けて学童でも外遊びの機会を増やせたらいいなと思っています。日没の時刻が早くなって公園にいられる時間もどんどん短くなっていますが、なるべく晴れている日は外で体を動かして遊ぼうと思います。