つくしだより 2022年9月

映画鑑賞会(7月26日・8月10・17日)

 学童プロジェクターの調子が悪かったので、モニターを使って映画を見ました。どの子も見たことがなさそうな映画ということで、『シュレック』『秘密の魔法管理局』『ラッテと魔法の水の石』の3本を支援員が選びました。2時間弱という長い時間ですが、集中してじーっと画面を食い入るように見ていました。

 

おやつデー(7月28日・8月4・18・23日)

 せりぎんの駄菓子屋さんが閉店してからしばらく出来ていなかったおやつデーですが、今回は学童内駄菓子屋さんごっこイベントとして復活しさせてみました。本物のお金は使わずに「100円分」という条件で各自好きなお菓子を選びました。準備は事前に4~6年生が入荷数検討、買い出し、値付け、レシート用意、品出し、当日はレジ係までやってくれました!1~3年生はパートさんに計算を手伝ってもらいながら、わいわいお菓子を選んで楽しそうでした。

 

おひるデー(7月28日・8月4・18・23日)

 おやつのパートさんがおやつの代わりに、お昼ご飯のおかずを作ってくれました。

「ハヤシライス」「カレーライス」「プルコギ風」「ドライカレー」の4種類でした。子ども達はお弁当箱に詰めてきた白ご飯と一緒におかずを食べました。どれも美味しく完食しました。

 

お楽しみ会(8月2日)

 この日は4チームに分かれてお楽しみ会を行いました。一つ目は4チーム対戦オセロ、二つ目はお題の中から自分たちで穴を埋めるビンゴで対戦しました。各チーム上級生がリーダーとなり最後まで接戦を繰り広げていました。優勝チームには夏休み中に使える特別なチケットを配りました。

 

水鉄砲遊び(8月10日)

 川上公園の奥側の水道3口を使って水鉄砲遊びをしました。今年は水鉄砲の日に限って天気が悪く、楽しみにしていたのに当日朝の中止が続いてしまい残念でしたが、唯一開催できた日は思いっきり水を掛け合い全身びしょ濡れになって遊びました!夏休みならではのイベントができて、嬉しそうな子ども達でした。

 

高学年お泊まり会(8月19日~20日)

 4年生、6年生、中学生の計10人で学童に一泊しました。お風呂は各自家で入ってきて、夜ご飯をみんなで食べて、その後はお菓子を食べながらおもちゃやゲームでひたすら遊んでいました。翌朝は土曜保育の子が来るので、8時半までには片づけて支度をして、その後も少し遊んでから帰宅しました。特別何か準備があったわけではないですが、夜遅くまで友達同士で遊べたのが楽しい思い出になったようです。

 

日本丸おでかけ(8月26日)

 3年ぶりのおでかけイベントだったので、1~3年生は初めてで、4~6年生も低学年の時の微かな記憶しかなく心配事がたくさんでしたが、無事にお天気にも恵まれて桜木町まで行くことができました。

往復も交通公共機関を使ったので乗車マナーなども少し学べたかなと思います。

日本丸では団体予約だったので一般見学のお客さんとは違い、海洋教室というプログラムに参加させてもらいました。

船内では4班に分かれて、体験や見学をしました。ヤシの実を使った甲板磨き、帆を張ったり畳んだりする訓練などが印象的でした。