つくしだより 2022年7月

 梅雨が明けても不安定な天気が続いています。登校時と下校時で天気が変わっていたり、下校時と公園に行く時間帯で天気が変わっていたりするので、天気に振り回された7月前半でした。

 

特に1~2年生の下校時刻が1日の中で1番大雨だった日が多く、傘をさしていても風で雨が吹き込むので、Tシャツから靴下までびしょ濡れになりました。

2~3年生は、最初は1年生を新入りとして特別扱いで接していましたがもう今では1年生もすっかり慣れた様子なので、お互い同じ学童の仲間として対等に遊んでいます。4年生以上がいない日は3年生がリーダーとして指示を出せるように「みんな静かにして3年生の話を聞こう」と2年生同士で声掛けをする場面も見られます。

 

 夏休みのおでかけが3年ぶりなので、当日に向けて準備を万全にしていきたいなと思っています。静かにしなければいけない時は静かにする、大事な話は集中して聞く、外を歩く時は危ないのでふざけず歩く、など公共交通機関を使う上で他のお客さんの迷惑にならないように、また自分達も安全に行き帰りできるように、日々の学童生活の中でさらに練習していこうと思います。