つくしだより 2022年6月

学童の様子

 梅雨入りして雨の日が多いので、公園に行ける日が少なくなってきました。合間の晴れた日には芹が谷二丁目公園や芹が谷第三公園でおにごっこやブランコをして遊んでいます。部屋の中では学年を超えて色んな子同士で遊んでいます。定番のレゴやシルバニアの他にも、ペーパークラフトや塗り絵などでは自分の好きな絵柄を選んで遊んでいます。

 

新入生歓迎会バーベキュー(6月5日)

 芹が谷中学校自然園で新入生歓迎会バーベキューを行いました。新型コロナウイルスの影響で開催はじつに3年ぶりでした!在籍児童26名のうち21人を1~3年生が占めていて、子ども達のうちほとんどが学童バーベキューが初めての子ばかりだったので、大勢でのイベントが新鮮だったようでとても楽しんでいました。

 野外イベントのためお天気がもつかが心配でしたが、曇ってはいたものの雨は一度も降りませんでした。美味しいお肉、野菜、パートさんが作ってきてくれたゆで卵、自分達で直火で焼いたマシュマロなどお腹一杯になるまで食べました。前日の草刈りや当日の買い出し・運搬など、準備して頂いた保護者の皆様ありがとうございました。

 

推薦図書の寄贈(公益財団法人東京応化科学技術振興財団より)

 去年今年と合わせて、50冊以上の図書を寄贈していただきました。内容は主に科学に関する図鑑や伝記、絵本などが多いです。古い本が多かった学童の本棚もかなり充実してきたので、子ども達にもオススメしてみようと思います!