つくしだより 2022年5月

学童の様子

 ゴールデンウィーク中は出席人数が少なめだったので、いつもよりスペースを広く使いながら落ち着いてのんびり遊んでいました。

 学校が始まると一気に人数も増え、いつも通りの賑やかな学童が戻ってきました。おやつの座席は全員が同じ方向を向いて座っているので7人×3列=21席なのですが、出席人数が21人の日もあり近年には珍しく満席でした!

 これだけ出席人数が多いと遊び相手にも困らず、子ども達も楽しそうです。ああでもないこうでもないと工作や塗り絵やレゴ作りに取り組んでいる子、それをお喋りしながら見学する子、人数が3人以上のゲームをやりたくて仲間集めをしてる子、一緒に遊びたいパートさんを誘いに行く子、など部屋の中では色んな声が飛び交っています。

 

 5月前半は雨が続いて外遊びがなかなか出来なかったので、ここから梅雨入りまでの間は公園に行ける日が多くあるといいなと思います!