つくしだより 2021年9月

室内ゲーム大会(7/27)

 コロナの影響で今年の夏休みはお出かけが出来なかったこともあり室内でみんなで遊べるようなゲームを企画しました。内容は、「私は誰でしょうクイズ」というもので3つのチームに分かれ支援員が、あるものの特徴を順番に挙げていき答えがわかったチームから発表、正解したグループには得点が入り総合得点が高いグループには景品が貰えるという内容でした。普段すぐ近くにあるものでもそれを擬人化するとわからなくなってしまうようで「簡単かな?」と思っても頭を抱えて考えている様子もありました。景品は「おもちゃ延長券」「おやつ優先券」「ゲーム延長券」のどれか一つを選んでもらい渡しました。思いのほか大いに盛り上がり楽しんでもらえたようよかったです。

 

水鉄砲遊び&親子水鉄砲大会(8/28)

 普段の水鉄砲遊びでは、初日はよく晴れ参加する子も多く暑さにも負けず楽しめました。ただ8月になると雨の日が続き週に1回しかない水鉄砲遊びが出来ず、部屋の中で遊ぶこともしばしば、、、。ですが8月28日の親子水鉄砲大会では、8月中行けなかった分お父さんお母さんと思う存分遊べて夏休み最後を締めくくるいい思い出になったかと思います。保護者参加によりいつもの室内で見れない子ども達のはしゃぐ姿が新鮮に感じました。

 

工作

819日には、予定表にもあった通り工作をしました。ケーキやお皿、生き物など作りました。ビーズを使ってキラキラさせてみたり紙粘土の裏に磁石をいれ冷蔵庫にくっつけられるようにしたりとそれぞれの個性を活かし工夫して作っていました。

また、普段では補助支援員さんが水切りネットでリボンの髪留めやくるみボタンの髪留めなど子供達に作り方を教えてくださりました。

女の子に大好評で毎日学童に着けてくる姿も伺え、工作したことで自分だけの大切な作品が出来たのではと思います。

 

お昼デー

今年もおやつ作りのパートさんに昼食のおかずを作って頂く日が夏休み中4日ありました。

カレーやハヤシライス、麻婆豆腐などとても美味しく子供達も大満足の完食でした!

 

映画鑑賞会

83日は、「ミッチェル家とマシンの反乱」824日は、「長靴をはいた猫」の2作品を観ました。どちらも面白いシーンでは大爆笑しシリアスなシーンでは静かになったりと思わずスクリーンに頭が入ってしまうくらい楽しんで観てくれてました。