つくしだより 2021年5月

学童の様子

 5月に入り1年生も5時間授業が始まりました。4月まで4時間授業だったので5時間授業初日は「疲れたー。」と言って帰り道からぐったりしていましたが今では元気に「ただいま!!」と帰ってきます。帰ってくるとそれぞれお気に入りのおもちゃを出してきて遊び始めます。まだやったことのない遊びを見つけると自分の遊びをほったらかしていってしまうので、「やらないならかたづけなよ~!」と毎日上級生や指導員に言われています。

 上級生は、自分からいろいろ声をかけて1年生のお世話をしてくれる子、まだ「あそぼー」と来られても1年生のパワーに圧倒されてしまい戸惑う子、1年生になつかれてうれしそうだけどちょっと照れくさそうな子、得意げに兄貴風をふかしている子など様々ですが、元気に楽しく過ごしています。