つくしだより 2021年3月

*学童の様子

 12月頃から1年生男子の間で流行り始めていたコマ検定ですが、今月は3人がついに1級合格までたどり着きました!お友達同士で時には自慢したり時にはアドバイスをしあったりと、ライバルのような存在がいることがお互いの刺激となって、より長い期間コマの練習を楽しめているようです。既存の検定表に取り組むだけではなく、独自の発想で工作した道具を使って新しいコマ技を開発したりもしています。

 

 室内遊びでは塗り絵、ヘアアレンジ、トランプ、花札、モンスターメイカーなど一時期下火になっていた遊びがまた突然流行り始めることもあります。誰か一人があまり使われていなかったおもちゃを久々に棚から見つけ出してくると、周りの子も「そんなのあったね!」「やってみようよ!」「やり方知らないから教えて!」と再ブームになるのが学童あるあるです。


*卒業おでかけ(3月20日)&卒業お泊まり会(3月26日~3月27日)

 6年生の卒業イベントですが、今年もコロナの影響で遠出は難しかったので、代わりに近場おでかけ・学童内でランチ作り・最後のお泊まり会を行いました。

 おでかけは東戸塚に行き、色々お店を回りながら中学入学の準備用品を揃えました。

 ランチ作りは自分で作りたいメニューを考えて調べて買い出しに行き、いつもパートさんがおやつ作りをしているキッチンをお借りして、おにぎらずとブルスケッタを作って食べました。

 お泊まり会は5年生3人も参加してくれて、計4人で一晩楽しく過ごしました。極楽湯で夜ご飯を食べてお風呂に入ってゲームコーナーで遊んで、学童に帰ってきてからはみんなでサプライズケーキを食べて、深夜までゲームで遊びました。

 最後の約1年間だけはこれまでの5年間と違ってほぼ行事の思い出が作れなかったのがとても残念ですが、逆にお泊まり会が唯一の行事として濃い思い出になったのではないかなと思います。