つくしだより 2021年7月

新入生歓迎会

 6月26日()に新入生歓迎会を行いました。当日は雨も降らず晴れ過ぎずでイベント日和となりました。学童に集合したメンバーは児童遊園地まで歩いて向かいました。45分ほどの道のりで坂道もあったので1年生は少し大変そうでしたが到着したとたん元気に遊んでいました。

10時30分ごろから親子対抗ゲーム、「ボール運びリレー」と「ピンポン玉運び競争」を行いました。どちらのゲームもチームを変えて3回ずつ行いました。大人チームがチームワークの良さを見せつけて優勢にゲームを進めていましたが、最終ゲームで子どもチームが30000点を獲得し、結果は30001点対4点で子どもチームの勝利となりました。

コロナとの兼ね合いもありますが今後親子イベントの際は皆さんふるってご参加いただけたらと思います。

 

学童の様子

 部屋の中ではレゴやシルバニア、塗り絵、お絵かき、パズルなどで遊んでいます。2年生の男の子たちがデュエマにハマっていて雨の日や公園に行けないときは高学年に教えてもらいながら練習しています。公園では暑さに負けず鬼ごっこや鉄棒、大繩を使ってブランコを作って遊んでいたりします。熱中症に気を付けながら夏を過ごしていきたいと思います。