つくしだより 2021年6月

学童の様子

紫陽花がきれいに色づく季節となりました。

子どもたちも入学やクラス替えがあり身体測定や体力テストなど終えて新しい環境に慣れてきたようです。学童では、1年生は、上級生や指導員に教わりながらも最初の頃の不安げな表情は無く毎日遊びを通し自分の得意なことを見つけていく様子も垣間見えます。

2、3年生は新1年生が入所してきたことにより今までは、自分が教えてもらっていた立場から今度は自分が教えてあげるぞ!という気持ちになりルールやゲームを優しく、時には厳しく教えてあげるなどいつの間にか上級生の顔つきになりました。

4、5、6年生は、身長も伸びお兄さんお姉さんの雰囲気がより強く感じ低学年の子たちを率先してまとめてくれています。

 

 

日常では、5月後半に雨の日が続く週があり中々公園に行けない毎日で室内だと遊び足りない様子でしたが6月に入り晴れ間が見え、やっと公園で遊べる!と元気に走り回っています。6月2日は開港記念日により1日保育で、水曜日ということでおもちゃデーでした。春休み以来のおもちゃデーだったので子供達も自慢のおもちゃで友達に貸してあげるなど楽しくあそんでいました。

それと、この日は予定にあったように午前中に芹小と芹南に分かれて防災訓練を行いました。子どもたちには、ローソンの駐車場に並んでもらい緊急時に集まったときの注意や下校途中での対応などを話しました。子どもにちょっとした問題で聞いてみたところしっかりと答えられていたのでちゃんと把握できているのだと安心しました。