つくしだより 2020年11月

ハロウィン

 10月28日(水)にハロウィンを行いました。今年は初めての試みとして、外部のイベントに学童として参加してみました。芹が谷バス停付近の「芹が谷コミュニティ てとてと」さんが主催の「第4回がやがやハロウィン」というウォークラリー形式のイベントでした。

当初の予定では学童の子ども達のみがウォークラリーに参加させて頂くつもりでしたが、てとてとさんからのご提案でつくし学童自体もチェックポイントの中の1店舗として参加させてもらえることになりました。

当日は午前中から学童玄関を開放して待機していましたが、未就学児の子がたくさん来てくれました。午後は学童以外の小学生の子もたくさん回りに来てくれて玄関前は大賑わいでした。

学童の子達は班ごとに分かれて比較的学童から近いお店の中から自分達で行きたいチェックポイントを選んで回ることにしました。班に1人大人が付いて回りましたが、それぞれコースを決めたので回っている途中に違う班に遭遇したりして面白かったようです。

今年はコロナの影響で、外部の未就学児や小学生を学童内に案内する「オープン学童」が出来ませんでしたが、ハロウィンイベントが一部その代わりになったかなと思います。