つくしだより 2020年9月

*映画鑑賞会(8月4日、13日)

「マダガスカル」「アグリードール」の2作品を観ました。部屋を真っ暗にして、映像をプロジェクターでランドセルロッカー上部の大きなスクリーンに映して観たので、テレビとはまた違った迫力あるサイズ感で映画を楽しめたかなと思います。

 

*水鉄砲遊び(8月4日、13日)

 暑さが酷いので夏休み中は夕方しか公園に行きませんが、水鉄砲の日は午前中に公園に行きました。炎天下の時間帯だと学童の他はほぼ誰もいないので、川上公園の奥側の水道を使って思いっきり水の掛け合いを楽しみました。運動系の遊びが得意な学童OBOGの高校生2人がボランティアで来てくれたので、子ども達も大満足の様子でした。

 

*工作デー(8月6日) 

今年はおでかけイベントが1つもなかったので、代替案として部屋の中で工作に取り組みました。普段は自由時間での工作はしていますが、みんなで同時に同じ物を製作するのは初の試みでした。ハンドタオルを折りたたんで輪ゴムで止めるだけで出来る「うさぎ」と「クマ」を作りました。それぞれの個性が出てかわいい仕上がりになったと思います。作った後はお人形にして遊んでいる子もいました。

 

*室内遊びデー(8月11日) 

お盆休み前は毎年人数が少ないので、全員で遊べるお楽しみ会のようなものを企画しました。今年も出席人数は7人のみだったので、4対3に分かれてチーム対抗戦を行いました。新聞紙の棒を倒さないようにする「瞬間移動ゲーム」と、協力穴埋めクイズの「ファイブリーグ」を行いました。普段遊ばない学年が異なる子とも関われる良い機会になったのではと思います。

 

*ポケモンカード大会(8月12日) 

前回優勝の6年生が卒業してからは初めての大会でした。6年生1人、5年生4人、4年生1人、3年生2人、指導員1人の計9人で予選リーグと決勝トーナメントを戦いました。優勝も準優勝も5年男子でした。大会出場者は固定メンバーになってきたので、高学年は低学年にもブームを広めて競技人口を増やしたいようです。

 

*おひるデー(7月28日、8月20日) 

おやつ作りのパートさんに昼食のおかずを作ってもらうおひるデーは今年も好評でした。メニューは「牛丼」と「ハヤシライス」でしたが、どちらの日もおかわりの子が大勢いて、余すことなく完食でした!

 

*5・6年お泊まり会(8月28~29日) 

2学年計9人でのお泊まり会でした。極楽湯で夜ご飯とお風呂を楽しんだ後は、学童に戻って深夜までひたすら遊び倒す学童ならではのお泊まり会でした。こんな状況下ですが通常通り開催できるイベントがあって良かったなと思います。