つくしだより 2020年7月

学童の様子

 7月から給食も始まり、数か月ぶりに学校も5~6時間授業の毎日になりました。最初は学童に帰ってくると「疲れて6時間目寝そうだった…」と言っていた子ども達ですが、徐々に普段のリズムに身体が慣れてきたようで元気に過ごしています。

 

 6月23日には、ドミノピザからLサイズのピザ15枚が届きました。これは「無料ピザで地域支援」企画にドミノピザからお声がけ頂き実現したものです。5種類の味が3枚ずつ届いたので、子ども達は1人4ピースほど食べられました。最後は食べ放題のように何回もおかわりをして9ピース食べた子も!美味しいピザにお腹いっぱいで大満足の子ども達でした。

 

 7月に入っても雨の日が続いているので公園にはあまり行けていませんが、たまに待ちに待った曇りの日があると「今日公園行けるよね!?」と、特に1年生の男の子たちは喜んでいます。公園ではよく鬼ごっこや鉄棒の練習をしています。鉄棒のちょうど真下に大きな水溜まりがあっても諦めずにバケツとシャベルを使って埋め立てて、逆上がりの特訓をしている子もいます。

 

コマ検定 

 先月から引き続き、コマ検定に取り組むのが流行っています。今月は1級合格者が2名でました!