つくしだより 2020年6月

学童の様子

6月1日からようやく分散登校で学校が始まり、今週からは子ども達全員が毎日学校に行くようになりました。学童も5月には1桁台だった出席人数も6月からは2桁になり、今週は4月当初以来、久しぶりの出席人数20人越えの日もありました。

 

 先月から引き続き、男の子女の子問わずコマ検定に取り組むのが流行っています。今まで1級まで合格していたのは指導員のみでしたが、ついに子どもから初の1級合格者が出ました!他にもけん玉検定、公園では鉄棒検定なども頑張っています。

 

 6月中旬に室内用おもちゃを少し買い足しました。レゴのマイクラパーツや、カードゲームの「レシピ」「ボブジテン」「ナインタイル」「なつメモ」「はぁっていうゲーム」、工作用のビーズやテグス、新しいけん玉・コマ、キーボード練習用の楽譜などが増えました。みんなで仲良く大事に使ってほしいなと思います。