つくしだより 2020年5月

 4月末に通知した「学童利用自粛のお願い」により、最近は学童をお休みする子がとても増えています。感染拡大防止に関わる皆様のご理解とご協力に心から感謝申し上げます。また、この状況下でも様々な現場で働き続けている保護者の皆様、ご苦労様です。共に頑張りましょう。

 

学童の様子

 緊急事態宣言の延長により5月いっぱい休校も延長されたので、朝から学童で過ごす日が続いています。5月の第3週には小学校での課題受け渡し日があったので、朝の勉強時間は学校からもらってきた新しい学年の宿題に取り組んでいる子が多いです。

 

 登所メンバーは1年生数名と高学年数名という組み合わせが多いので、それぞれ別のことをして遊んでいることが多いですが、1年生もだいぶ学童に慣れてお友達の名前も覚えてきたので、何人か集まるとお互い教え合いながら新しい遊びにチャレンジしています。特に「レシピ」や「ピッグテン」が面白いようで繰り返し遊んでいます。

 

 月水金はおもちゃデーなので、相変わらずお家から持ってきたカードゲームやSwitchで通信して遊んでいます。最近は男子の間では大乱闘スマッシュブラザーズ、女子の間ではスプラトゥーンの通信対戦が流行っているようです。カードゲームは男女学年問わずやっています。

 火木はおもちゃデー無しの代わりに、また検定系の遊び(スキルトイ)のブームが再燃し始めました。特に1級まで合格すると自分専用のコマが貰えるコマ検定は、目標が明確なためやる気も出やすいようです。

 

 公園は他人との接触をなるべく考慮して、人も少なく学童からも近い二丁目公園に行くようにしています。最近はホッピング、木登り、鉄棒、ダブルダッチ、ドロけい、丸ふみ、砂場で落とし穴作りなどをして遊んでいます。「コマやけん玉のように鉄棒も検定にしてみては?」と思い、試しに技を書き出してみたら3ページにも渡る技一覧表が出来上がりました。鉄棒が得意な子は大技に、あまり鉄棒をやったことがなかった子も簡単な技から順番にクリアしていっています。

 

 今後の予定はまだどうなるか見通しが立たないままですが、また子ども達30人全員が学童に集える日が来ることを職員一同、心待ちにしています。