つくしだより 2020年4月

 学童の様子

 4月からは新1年生(芹小2名、芹南7名)新2年生(芹小1名)の計10名がつくし学童に新メンバーとして加わり、計30名での新年度スタートとなりました。3月28日に予定されていた入所式は中止になってしまったので、代わりに4月1日に子ども達の紹介をしました。新1年生も緊張はしていましたが、名前を呼ばれたら大きな声で返事ができました。

 

 10人加わったことにより、学童の中はより一層にぎやかになっています。今年は特に5年生以上が多いので、上級生には事前に「新1年生のお世話、よろしく頼むよ!」と念押ししておいた効果があったのか、例年より積極的に1年生に関わろうとしてくれています。しかし何事にも興味津々、好奇心旺盛な新1年生に対して上級生の方が少々タジタジな部分もあり、何か気になることがあると支援員に小声で報告してくれる子が多いです。

 

 これから日々成長する子ども達を間近で見守れることを楽しみに1年間過ごそうと思いますので、よろしくお願いいたします。