つくしだより 2020年3月

学童の様子

 3月3日から新型コロナウイルスの影響で臨時休校が始まりました。当初は2週間弱の休校の予定でしたが、それも延長になり3月の登校日は結局始めと終わりの2日間だけとなりました。その他の日は毎日学童で過ごしましたが、春休みのように時間に余裕があったので、学校がある時はあまり行けていなかった一丁目公園にも頻繁に遊びに行きました。

 

 楽しみにしていた年に一度の港南学童ドッジボール大会も今回は中止となってしまいましたが、代わりに学童室内で出来るイベントとして3月23日に参加者8人でデュエルマスターズ大会、3月27日に参加者16人でポケモンカード大会を行いました。デュエマ大会は優勝4年男子、準優勝5年男子、ポケモンカード大会は優勝6年男子、準優勝2年女子でした。今まで過去に何度か大会を行っていますが毎回大人げなく支援員が優勝していたので、今回は悲願の初子ども優勝で喜んでいました。他の参加者の子もみんな参加賞をもらえて満足そうでした。

 

 3月31日には学童1階の大掃除を行いました。おもちゃの棚、本棚などをくまなく整理整頓して、最後は全員で床のワックスがけをしました。ちょうど1年前に引っ越してきた日にワックスがけをした以来、1年ぶりに床がピカピカになりました。これからも年1ペースで行おうと思います。