つくしだより 2020年2月

親子ドッヂボール

  2月15日()に毎年恒例となった親子ドッヂボール大会を行いました。「男子vsパパ」「女子vsママ」「Eチームvs保護者」「Vチームvs保護者」の4試合を行いました。結果は3勝1敗で今年も子どもチームの勝利となりました。また来年も行えたらと思います。

 

学童の様子

 3月4日からコロナウイルスの影響で両校休校となり1日保育が続いています。子どもたちは朝の勉強時間には大量に出た宿題に悪戦苦闘している子も見られますが、長い春休みになり大喜びで学童に来ています。午前中は部屋の中で遊び、午後はお昼の後からおやつまで公園に行っています。時間があるので少し遠い1丁目公園まで遊びに行くようにしていて、遊びなれた公園で元気に遊んでいます。はじめのうちは学童の子以外はあまり来ていませんでしたが、3月半ばごろからは学童以外の子も増えにぎやかに遊んでいます。

 

 3月10日と17日はローソンからおにぎりをいただきみんなで食べました。2回ともそれぞれ好きなおにぎりを選べ、おいしくいただきました。

 

 3月27日の港南区ドッヂボール大会はコロナウイルスの影響で中止となってしまいました。異例の2年連続中止で残念ですが、来年は実施できたらと思っています。

 

 入所式も中止になってしましましたが、4月より新1年生を多数迎え、新年度もにぎやかに楽しい学童にしていきたいと思います。