つくしだより 2019年12月

学童の様子

 11月の終わりごろからこま・けん玉検定を学童で始めました。今までやったことがない子もチャレンジしていてめきめきと成長しています。オープン学童でこま・けん玉の技を動画にとって流しました。

 公園ではドッヂボールの練習を始めました。週に1~2回はみんなで公園に行きドッヂボールや中当てをするようにしています。親子ドッヂボールで練習の成果を発揮できればいいなと思います。

 

オープン学童

 12月14日(土)に初めてオープン学童を実施しました。開始1時間ほどは人が来ず、どうしたものかと思いせりぎんやタイガの前で子ども達とチラシ配りをしたところ、受け取ってくださった方がぽつぽつと来てくれました。大盛況とは言えませんが、興味を持って話を聞いて行ってくれた方、子どもがわたあめにつられてきた方、ご近所のおばあちゃんなどいろんな方が学童を見に来てくださったので、地域に学童を知ってもらう活動としては大成功だったと思います。

 

冬休み 

 今年の冬休みは平日が3日間と少なかったので全日おもちゃデーとしました。26日には毎年恒例のビンゴ大会を行いました。今年は泣く子も出ず平和に終わりました。

 年明け6日にはポケカ大会を行いました。結果は、大人げなく支援員が優勝しました。冬休み前からみんな楽しみにしていたのでとても盛り上がりました。子どもたちもまたやりたいと言っていました。