つくしだより 2019年11月

 

学童の様子

・永谷地区センターバザー(10月20日)

 毎年恒例のバザー参加でしたが、今年はゲームコーナーを新調しました。いつも他2つのゲームと比べて射的だけが長蛇の列になってしまうので、射的の代わりにボール投げを新しく作りました。コリントも1台でやっていたのを、2台のどちらかを選んで遊べるようにしました。

獲得点数と景品のバランスなどまだまだ改善点はありましたが、集客率を見てもいつもよりは比較的スムーズだった気がします。子ども達もお客さんと店員さん、どちらも楽しんで取り組んでくれました。寄付して頂いた800点越えの特別景品は誰も持って帰れず余ってしまったので、また来年の頑張りに期待します。

 

ハロウィン(10月28日・31日)

 今年は引っ越しをして初めてのハロウィンだったので「お化け屋敷はやりたくても出来ないけどどうする?」というところから話し合いがスタートしました。学童外に出る、全員でのお楽しみ会にする、低学年をお客さんにする、など色々な案が出ましたが、今年は初の試みで「お楽しみ会の日」「仮装の日」の2日に分けてハロウィンイベントを行いました。

 お楽しみ会の日は、お菓子の景品をかけた新聞文字探しゲームと新聞仮装の2つで盛り上がりました。仮装の日は、今年も保護者がヘアメイク道具持参でお手伝いに来て下さったので、女の子は好きな髪型にしてもらい、男の子も特殊メイクで楽しんでいました。ご協力ありがとうございました!

 

こうなん子どもゆめワールド(11月2日)

今年は港南区50周年なのでいつもより大規模なゆめワールドが港南ふれあい公園で開催されました。暑くなったり寒くなったりしながらもお天気が続いたので、終日お客さんの列も絶えずお店は大盛況でした。保護者の皆さまお疲れ様でした。子ども達は2~3人で回っていて、お目当てのお店を探し回ったり、人混みを避けて木の下でゆっくりご飯を食べたりと、それぞれ楽しんでいたようです。