つくしだより 2019年10月

学童の様子

 寒暖の差の大きい季節になってきました。最近の学童ではコマ回しや折り紙、レゴ、ポケモンババ抜きなどが流行っています。子どもは覚えるのが早く折り紙やコマを教えるとぐんぐん上達していきます。外ではバトミントンが流行っています。風にあおられながらもみんなでシャトルを追いかけています。はじめはつながりませんでしたがだんだんとラリーができるようになりました。男の子たちは人数が集まるとドッヂボールの練習もするようになりました。日が短くなって外で遊べる時間が少なくなってきますがなるべく公園に行けるようにしたいと思っています。

 

親子ゲーム大会

 9月21日(土)に親子ゲーム大会を行いました。大人6人、子ども11人が参加してくれました。子どもたちが普段学童で遊んでいる遊びをお父さんお母さんに教えて一緒に遊び、勝利数によってお父さんお母さんはお手伝いチケットがもらえるという内容でした。普段から遊んでいるベテランの子どもたちに勝つのはなかなか難しそうでしたが、再挑戦したり、コツを教えてもらうなどしてお手伝いチケットを獲得していました。ドッヂボール大会に続き親子企画第2弾として行った初めてのイベントですが大いに盛り上がりました。