つくしだより 2019年7月

芹南ポケカ大会

 624日(月)の芹南代休の日に芹南ポケカ大会を行いました。参加人数は芹小のときと同じく7人で行いました。芹小のときは男の子ばかりでしたが、今回は女の子4人、男の子1人、大人2人、と女の子のほうが多く参加しました。前回同様2グループに分け予選リーグを行い、各リーグの上位2名で決勝トーナメントを行いました。接戦の末、またしても大人が優勝してしまいましたが大いに盛り上がりこどもたちは楽しめたようです。

 81()にひまわり学童クラブに来ていただきポケカ・デュエマ学童対抗団体戦を行う予定です。ドッヂボール大会以外での初めての他学童との交流イベントなので楽しいイベントにできたらと思います。

 

学童の様子

 雨の日が続いていてなかなか公園に行けず部屋の中で遊ぶ日が多くなっています。部屋の中では雨の日おもちゃのモノポリーやポケカ、塗り絵、ラミーキューブなどが流行っています。片付けがちゃんとできずしばらく使用禁止になっていたシルバニアが話し合いの結果、片付けチェックをするという約束で復活し女の子たちは楽しく遊んでいます。

 雨の降らない日は公園に行っています。これまでは2丁目公園か遠い1丁目公園に行っていましたが、最近は川上公園に行くようにしました。1丁目よりも近く同じくらい広いのでみんな気に入っています。いつもたくさんの子たちが来ていてお互い全然知らない子でも一緒にドッヂボールや大中小元をして遊んでいます。遊具やブランコもあるので女の子たちも楽しく遊んでいます。