つくしだより 2019年6月

学童の様子

 つくし学童では、晴れている日は公園に行くのが通常ですが、雨が降った日は公園に行けずに全員が部屋の中だけで過ごすことになるので、楽しく遊べるようにおもちゃの種類を増やそう!ということで、「雨の日おもちゃ」という雨の日だけ使用できるおもちゃがいくつかあります。おもちゃ棚の一番上、子ども達が届かない4段目にしまってある物が雨の日おもちゃです。

 ポケモンカード、デュエルマスターズ、遊戯王などのトレーディングカードゲームや、モノポリー、たまごっちすごろく、ドラえもんすごろくなどのプレイに時間がかかるすごろく系のゲームなどがあります。

  どれも一人だと遊べない物なので、自分がやりたいおもちゃがある子は空いている暇そうな人を見つけては「これやりたいんだけど仲間に入ってくれない?」と積極的に声を掛けて遊んでいます。普段はあまり一緒に遊ばない子同士も、人数合わせという面で色々な組み合わせで遊ぶことができるので、それもまた雨の日の一つの楽しみかなと思います。

 

芹小ポケカ大会(5月27日)

 芹小が運動会代休だった月曜日に、初の試みとなるポケモンカード練習大会を開催しました。芹小の子は3時までおもちゃデーだったため、参加者は各々マイデッキをお家から持参して挑みました。

 出場は事前に募っていましたが、当日は子ども5人+大人2人の計7人での真剣勝負となりました。まず、3人・4人に分かれての予選リーグ戦を行い、その中で各リーグから上位2名が決勝トーナメントに進出し、準決勝と決勝と3位決定戦を行いました。

 いつもの遊びの時とは違い、比較的静かな環境でルールもきっちり決めて行ったので(特に「待ったなし」ルールが波紋を呼びました)色々とハプニングも起こりましたが、無事に全試合を午前中の時間帯だけで行うことが出来ました。

 大会に参加しなかった子は優勝者を予想して、外れたら飴1つ、当たったら飴3つプレゼント!というイベントに臨みましたが、残念ながら正解者は一人もいませんでした…。

 結果としては指導員がうっかり優勝してしまいましたが、出場者は参加賞(もちろんポケモンカード)ももらえて、とても楽しかったようです。