つくしだより 2019年5月

芹中バーベキュー

 4月28日、日曜日に芹が谷中学校でバーベキューを行いました。お天気にも恵まれ、卒業生も多数参加し賑やかな会となりました。焼きそばやおいしいお肉、魚、野菜をたくさん食べ、デザートに焼マシュマロも行い大人もこどもも大満足でした。こどもたちのゲームも行い、景品としてお菓子をもらっていました。おいしく楽しい一日となりました。

童の様子

 新学童になり1ヶ月半ほどがたちました。新しい通学路にも慣れ毎日元気に帰ってきます。1年生はほかの子よりも早く帰ってくるので、まだやったことのないゲームを出してきては指導員に「これどうやるの?」と聞きながら覚えていっています。

高学年の男の子たちに将棋を教えたところ将棋ブームが来ています。本将棋、はさみ将棋、周り将棋、崩し将棋といろいろな遊び方を教えたのでしばらくブームが続きそうです。

公園は時間があるときは一丁目公園に行きますが普段は小さめの二丁目公園に行っています。ボールが使えないので男の子たちは二丁目公園にあまり行きたがらないですが、女の子たちは気に入っていて公園に行く子が増えました。