つくしだより 2019年4月

学童の様子

 3月末の引っ越しを終え、ついに!新つくし学童での毎日が始まりました。3月30日の引っ越し当日は朝から子ども達と保護者、指導員とパートさんも集まり、旧学童での荷物出し+掃除片付けチームと、新学童での1階ワックスがけ+荷物搬入荷解きチーム、に分かれ1日作業を行いました。

 子ども達の頑張りで1階の床が綺麗になり、その後保護者の頑張りで旧学童の「これ一体どうするの!?」というくらい山盛りだったゴミ出しも全て終えることが出来ました。新しい施設で心機一転スタートしたい!ということで今までの古くなった備品(特に大型家電)を色々と買い替えたので、その分ゴミの量もなかなかの物でした…。

引っ越し業者に頼まなかったので何から何まで手作業で不安もありましたが、皆さんのご協力で無事に移転という貴重な一大イベントを乗り切れました。本当にありがとうございました。

 

そして子ども達も3月で卒所した新中1生を1人送り出し、新しく増えた新1年生3人の仲間を迎え入れ、つくし学童で一緒に過ごしていくメンバーが新しくなりました!まだ新1年生は毎日4時間授業で、上級生が帰ってくるまでの1時間はお部屋を3人で広々使えるので「今日はこのおもちゃやってみようかな?」とのびのび遊んでいます。

 春休みの間は、男の子達からのリクエストがあり丁目公園にも遊びに行きました。ドッジボール大会は(本部が雨女疑惑のため?)残念ながら雨天中止になってしまったので、また1年後頑張りたいと思います。授業が始まってから放課後の公園遊びは二丁目公園に遊びに行っています。一丁目公園では遊べなかった鉄棒が急激に流行り出し、逆上がりなどを練習しています。

他にも鬼ごっこ、滑り台、一輪車、遊具を使った筋トレミッションなど、ボールがなくても出来る遊びを工夫して考え出しているようです。