つくしだより 2019年1月

クリスマス会

 1221日(金)にぴよっこ保育園のぞう組(年長)さんを招いてクリスマス会を行いました。今年も二転三転ありましたが2~3年生の女の子がダンスを披露してくれました。その他にはじゃんけん列車と「あわてんぼうのサンタクロース」をみんなで歌いました。ぞう組さんもお礼に「ジングルベル」を歌ってくれました。

 12月26日(水)にはビンゴ大会を行いました。1名先に狙っていた景品を取られ泣いてしまいましたが、今年はラストワン賞を作ったのもあってか最後まで盛り上がりました。

 

学童の様子

 部屋の中では布を使ったおうちごっこや手作りすごろく、手作り紙人形、オセロを使ったオリジナルゲームなどの地味な遊びが流行っています。コマやけん玉のような昔遊びも一部で流行っています。



 公園ではドッヂボールの練習やバドミントンをよくやっています。今の季節は日が落ちるのが早いので冬休み中は公園の時間を午前中とおやつ前に取り、普段よりたくさん公園に行くことができるようにしました。早い時間に行くとまだ暖かいからかいつもなら「寒いから行かない」という子も公園に行くことがありました。一度全員で公園に行きドッヂボール大会のチームごとに分かれての練習もできました。