つくしだより 2018年11月

学童の様子

ハロウィン(10月31日)

 例年お化け屋敷迷路を高学年が企画してやってくれていますが、今年は企画自体を変えました。グループごとに真っ暗部屋に入る⇒ハロウィンにちなんだ型紙を探す⇒裏面のなぞなぞを解く⇒正解するとポイントがもらえる⇒獲得ポイントを競って優勝チームには追加お菓子、というルールで宝探しゲームを行いました。

 準備としては、真っ暗部屋に仕掛ける大道具を作る、なぞなぞを考えて宝の型紙を作る、低学年を班に振り分けるなどがありましたが、ほぼ全部4年女子にお任せでやってもらいました。日は他の高学年メンバーも参加して、低学年にルール説明をしたり、宝を隠したり、お菓子を配ったりと活躍してくれました。それから今年も4年男子保護者がヘアメイク道具持参でお手伝いに来て下さったので、女の子は好きな髪型にしてもらい、男の子はカラーチョークで髪を染めたりとそれぞれ楽しんでいました。本当にありがとうございました!

 

・こうなん子どもゆめワールド(11月3日) 

 つくし学童としては今年度2回目のバザー出店となるゆめワールドが港南ふれあい公園で開催されました。祝日なのもあって終日お客さんが絶えず列をなして並んでいてお店は大盛況でした。保護者の皆さまお疲れ様でした。子ども達はそれぞれ2~3人で回っていて、食品のお店だけでなくゲームのお店なども行っていたようです。無料体験が出来るお店も多くあって、高所作業車に乗ったり缶バッジ作りやバルーンアートなどをして楽しんでいました。