つくしだより 2018年6月

 

学童の様子

 

 5月は暑い日が続きましたが、6月に入って徐々に雨の日が増えてきました。芹小は運動会も終わり、子どもたちはいつも通りの様子で過ごしています。今年は開港記念日が土曜日だったので、6月のイベントが無くなってしまい残念です…。夏休みのおでかけを楽しみにしましょう!

 

 学童では子ども達の誕生日ごとにお誕生日会を開いています。今年も現時点で既に9人分9回のお誕生日会を行いました。曜日の関係や習い事の都合で多少日程が前後することはありますが、なるべく誕生日当日に開催するようにしています。お誕生日の子には予めおやつのリクエストと300円以内のプレゼントのリクエストを聞いておきます。

 

お誕生日会当日には、まず帰ってきて手洗いや宿題を済ませたあとに、誰にも見られないようにしながら(これが結構難しい)カードの質問に答えます。考えてあった答えをすらすら書く子もいれば「何も思いつかないよ~どうしよう~」と時間ギリギリまで頭を悩ませている子もいます。ちなみに質問は毎年3問設定しているのですが、今年の質問は「行きたい場所は?」「一生のお願いは?」10年後の自分に一言」の3つです。

 

 いつも通りおやつを食べて、大体みんな食べ終わった頃にお誕生日会を始めます。お誕生日の子は前に立って、他のみんなで3つの質問の答えに何と回答したかを考えて挙手で答えます。3つの質問全部が当たったら、お誕生日の子は好きなお友達を選んでプレゼントとカードを渡してもらいます。

 お誕生日の子もお祝いしてもらえて嬉しい、他の子もクイズに参加して楽しい、指導員もクイズの突拍子もない答えに子どもの意外な一面を知る事が出来て楽しい、そんなお誕生日会をこれからも続けていけたらなと思います。