つくしだより 2018年5月

芹中バーベキュー

 4月29日、日曜日に芹が谷中学校でバーベキューを行いました。去年よりも多くの家庭が参加し、70人を超える大イベントとなりました。焼きそばやおいしいお肉をたくさん食べ、デザートにチョコレートフォンデュも行い大人もこどもも大満足でした。こどもたちのゲームとしてスタンプラリーも行いました。二人一組+ちびっ子のチームに別れ、隠されたスタンプを探して回りました。最後までスタンプを見つけられなかったチームもありましたが、景品のお菓子とおもちゃをもらい楽しく終わることができました。

 

学童の様子

 新入所生が入り1ヶ月半ほどがたちました。一年生の食器当番や二年生の日直当番も始まりました。それぞれ学年があがり新しい生活にも慣れてきたように感じます。1年生は学童にある遊びもほとんど覚え上級生の子達に混ざって遊んでいたり上級生の子が混ぜてもらっていたり、と遊んでいます。公園ではサッカーや鬼ごっこを汗だくになりながらしています。まだまだこれから暑くなっていきますので熱中症に気をつけて過ごして生きたいと思います。