つくしだより 2018年4月

 

ドッジボール大会

 

 3月28日、港南区6学童対抗のドッジボール大会に参加しました。低学年Eリーグ、高低混合Vリーグにそれぞれ1チームずつ出場して、試合結果はどちらも見事に準優勝でした。

 

 去年は全員がEリーグへの出場でVリーグへの出場は見送りとなっていましたが、今年は本人達(特に新3~5年男子)の強い希望もありVリーグへ初出場することになりました。相手チームも本気で挑んできている子達ばかりだったので、充実した試合内容になったようです。逆にEリーグは普段ドッジボールはあまりやらない・やりたくない子達が大半での編成となったのですが、ボールに積極的な子がコート内にいないと分かると「自分がやらなきゃ」という気持ちになったのか、慣れないながらもそれぞれが必死にボールを追いかけている姿を見ることが出来ました。

 

ボールに当たって痛い思いをしたり、負けて悔しい思いをしたりと色々な感想があったと思いますが、最後は表彰式で盾とトロフィーを貰い、満足そうな子ども達でした。学童の玄関に飾ってあるので、お迎えの際などに是非ご覧ください。

 

 

 

学童の様子

 3月24日の入所式では、新2~4年生の女子5人が1ヶ月間練習したダンスを披露してくれました。4月からは新1年生(芹小3名、芹南2名)新2年生(芹小1名)新3年生(芹小1名)の計7名がつくし学童に新メンバーとして加わり、計29名での新年度スタートとなりました。

 

 新1年生は1日の小学校生活が終わった後に、大きいランドセルを背負って意外と長い学童への道のりを歩き、上級生がやっている見たことない遊びやゲームに出会い、公園でも隅から隅まで探検して回ってみたりと、毎日が新しい発見の連続だと思います。上級生もメンバーが少し変わったことで交友関係が広がり、珍しいメンバーで遊んでいたり、新入生が分からないことは教えてあげたりと、去年度とは違った姿が見られます。

 

 これから日々成長する子ども達を間近で見守れることを楽しみに1年間過ごそうと思いますので、よろしくお願いいたします。