つくしだより 2018年1月

 

クリスマス会

 1225日に芹が谷ぴよっこ保育園の年長さんを招いてのクリスマス会を行いました。

23年生の女の子たちが中心になって準備をしてくれました。はじめみんなで話し合ったときはじゃんけん列車とプレゼントを渡すと言うことに決まったのですが準備の期間中に歌もやりたい!ダンスもやりたい!と言う話が出たので保育園の子と一緒にジングルベルの合唱と、女の子たちによる「やってみよう」のダンスも披露しました。終わった後は入所式のときもまたダンスやりたい!と言う声もあったので入所式でも披露してくれると思います。

 

 

学童の様子

 部屋の中では一人の子が始めた途端急にアイロンビーズが流行りだしました。誰かがやっているのを見るとやりたくなるようで毎日こつこつ作っています。同じくポケモンカードが流行っています。雨の日限定おもちゃなのですが男の子、女の子、学年、関係なくほとんどの子がルールを覚えて遊んでいます。

 公園では相変わらずドッヂボールの練習をしていますが、なんか下手になってきてる…とちょっとスランプ気味のようです。女の子たちは鬼ごっこをよくしています。ドッヂボールは最近お休みのようです。