つくしだより 2017年10月

 

学童の様子

 

 最近は雨の日が続き部屋の中で過ごす日が増えています。部屋の中ではトランプやカードゲーム、縫い物、ブロックなどで遊んでいます。低学年の女の子の間ではたまごっちのボードゲームが流行っています。一回のプレイ時間は30~40分かかるのですが続けて2回、3回戦をすることもあります。

 

 雨が降らない日は公園に行って遊びますが夏よりも行く子が増えました。今までは「暑くて行きたくない」と言っていましたが、寒さには強いようです。男の子たちには混ざりませんが3年生の女の子たちもドッヂボールの練習をするようになりました。

 

 日が落ちるのが早くなってきているので公園から帰る時間を17時30分から17時15分に変更しました。日没時間に合わせて今後も公園から帰る時間を早くしていく予定です。

 

 

永谷地区センターバザー

 

 10月15日(日)に永谷地区センターに参加しました。あいにくのお天気でしたがゲームコーナーはたくさんのお客さんが来てくれました。お客としてくるほうが多かったですが、行列になり忙しいときはこどもたちも店番を手伝ってくれました。