つくしだより 2017年6月

 

開港記念日

 

  6月2日の開港記念日は、今年度初のおやつデーでした。毎年お世話になっている、せりぎんタウンの「はやかわベーカリー」さんに1人110円を持っておやつの買い物に行きました。

 いつもおやつを食べている班ごとに買いに行く予定でしたが、休みの子もいたので今回は全体を3つの班に分けて行きました。午前中に2班、午後に1班とおやつの時間までに全員スムーズに買い物をして帰ってくることができました

 「お店に着くまでにお金を落としちゃったらおやつなくなるよ!」と声をかけたので、1年生でお金を落としそうで心配な子は上級生に預けたり、先に買い終わった子がお菓子選びに悩んでいる子に声をかけてあげたりと、班ごとに連携プレーが見られました。

    いつもパートさんに作ってもらう手作りおやつも大好きな子どもたちですが「このお菓子美味しいよ!」「ちょっと食べてみる?」と、交換しながらのおやつタイムも楽しかったようです。

 

学童の様子

  

  梅雨入りしたはずですがまだまだ暑い日が多く、子どもたちの下校時間帯の通学路は炎天下なので、「ただいまー!お茶ー!」と汗だくで学童に帰ってくる子がほとんどです。1年生の宿題も始まったので、おやつまでの間は時々他の学年の子の宿題を覗き込んで「今どんなこと習ってるの?」「簡単そうでいいな~」など口出ししたりしながら、各々の宿題に取り組む姿が見られます。

 

 年度初めに比べて、遊ぶメンバーの組み合わせも様々になってきました。部屋の中では、段ボールや画用紙を使っての剣作りや、絵の具で色を付けながらの紙粘土工作など、ものづくり関連の遊びは学年を問わず、教え合いながら大勢で遊んでいることが多いです。公園では、ブランコの二人乗り、色々なおにごっこ、自分で工作した剣を持って行っての戦いごっこや、サッカー、野球、バレーボール、バドミントンなど、ドッジボール以外のスポーツも徐々に流行りはじめました。最近、公園では特に激しく動くことが多いので、ケガや熱中症に気を付けて過ごしたいと思います。